驢馬の戯言

アクセスカウンタ

zoom RSS 7月27日

<<   作成日時 : 2017/07/27 08:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像7月27日(木曜日)
誕生花は「日々草(その日草)」、
花言葉は「楽しい想い出」。


【きょうのメッセージ】

『好い気もちで人と接しよう』

関係を良くしたい相手と接する際には、
好い気もちをもつことができるといいでしょう

好い気もちの一つめは、「思いやりの気もち」
好い気もちの二つめは、「やさしい気もち」
好い気もちの三つめは、「感謝の気もち」

好い気もちは自分の表情や言動などに表れ、
相手に好感を与え、関係が良くなりやすいのです


思いやり、やさしい気もち、感謝の気もち

『他人に対して尊敬と思いやり、そして暖かい心を・・・』 
  コンクリン

『幸せになるためには、やさしい人になる努力をする』
  加藤諦三

『いつも感謝の気持ちを持ち、それを口にすることは…』
  サイモン・レイノルズ

思いやりをもって幸せに暮らす



 7月27日(木曜日) 「スイカの日」 スイカの縞模様を綱に見立て、
27を「2(つ)7(な)」(綱)とよむ語呂合せから。

 きょうの幸福のヒントは、

好い気もちで人と接する

思いやりのある人は 好好

ところで 思いやりって何?

 一つには、人を不幸にしないこと。
  人にイヤな思いをさせない、人を傷つけるようなことをしない、・・・。
 一つには、人を幸せにすること。
  人にやさしくする、人を喜ばす、人のためになることをする、・・・。

では、どうしたら? 思いやりをもてるの?

 まずは、相手のことを気にかける、相手に関心や興味をもつ。
 次に、相手の心(感情・望み・考え)を察する/想像する。
 そして、相手のためを考える、相手の幸せを考える。

 と、頭で考えても、それを行動に移すのは難しいことかもしれません。

好好な心で 人に接することができたらいいな

 と、心がけるのを続ければいいのではないでしょうか。



【きょうの名言】

『結婚するものも仕合わせだし、
しないものも仕合わせだ。
どっちにも人間としての喜びがある』

武者小路実篤 「幸福者」より


幸せのヒント 「どちらを選んでも幸せ」

 人生の選択に迷ったとき、「どっちを選んでも幸せ」
 と考えられたらいいのではないでしょうか

人生の選択ですごく迷うとしたら、
 一方が幸せで他方は不幸ということではなく、
 どちらを選んでもそれなりに幸せということではないでしょうか。

「どちらを選んでも幸せ(になれる)」と考えられれば、
 少しはラクに決断できるでしょう。

「○○でなければ、幸せになれない」と思い込んでしまうと
 ○○が現実にならないと、不幸になってしまうでしょう。

現実には、自分にはどうしようもないこともあります。
それでも、現実の自分の人生にも
 人間としての幸せはきっとあるのではないでしょうか。



幸福に生きるヒント

今日の幸福のヒント 好い気もちで人と接する

 関係を良くしたい相手と接する際に、好い気もちをもつことができると、それは自分の表情や言動などに表れ、相手にいい感じ・好感を与えます。その結果、関係がよくなりやすくなります。

 好い気もちの一つめは、「思いやりの気もち」です。相手を気遣ったり、相手に何かをしてあげたいというような気もちです。
 たとえば、相手がお年寄り(特に好きなおじいちゃんやおばあちゃん)なら、思いやりの気もちをもちやすいでしょう。

 好い気もちの二つめは、「やさしい気もち」です。
 たとえば、子供(特に赤ちゃん)と接する時には、やさしい気もちになりやすいでしょう。

 好い気もちの三つめは、「感謝の気もち」です。
 感謝できることがある相手なら、「ありがたいなぁ」と思って接することで、感謝の気もちをもつことができます。

 この三つのどれでもかまいません。他に好い気もちがあれば、それでもいいでしょう。自分なりの人に対する好い気もちを見つけられたら、と思います。
 このような好い気もちをもって相手と接することができるようになれば、きっと関係はいい方向にいくでしょう。
 もちろん、好い気もちで接するのは、関係を良くしたい相手だけでいいのです。

 これらの好い気もちになれることは、それ自体が自分とって心地よいものです。
 好い気もちの「好い」は、相手に対してでも一般的な善悪でもなく、自分の心にとって「好ましい」と考えていいと思います。

 と言っても、好い気もちをもって人と接することは、慣れないとなかなかできません。
 それをキープするのはとても難しいことです。相手の言動によってすぐに変化してしまいます。
 好い気もちをキープするためには、人を受け入れる能力が必要だと思います。

 非常に難しいことですが、好い気もちで人と接することを心がけるだけでも、それなりの効果はあるでしょう。
 あとは時間をかけて、少しずつできるようになっていければ、と思います。
http://webryalbum.biglobe.ne.jp/myalbum/1002120000be95d5058535c5142ffab118c63f430/875711410155865831

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
7月27日 驢馬の戯言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる