驢馬の戯言

アクセスカウンタ

zoom RSS 7月29日

<<   作成日時 : 2017/07/29 08:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像7月29日(土曜日)
誕生花は「バーベナ(美女桜)」、
花言葉は「家族との融和」。


【きょうのメッセージ】

『あなたは世界でひとりだけ』

自分は世界に一人だけしかいない貴重な存在
その人生を生きられるのは、この世に自分だけしかいません

自分(の人生)を大切にして生きましょう


この世に自分という人間は一人

『ナンバーワンにならなくてもいい もともと特別なオンリーワン』 
  槇原敬之

奇跡のような幸運

『人間は誰でも自分がいちばん大切なのです』 
  五木寛之

もっと自分を大切にしよう

自分を大切にする

インナーチャイルドへのメッセージ



 7月29日(土曜日) 「アマチュア無線の日」 
アマチュア無線の健全な発達と知識の普及を目的とした記念日。

 きょうの幸福のヒントは、

存在する奇跡と謎

 実際に、幸せになるためには、そういう生活を心がける必要があります。
そのために役立つのが、「ハオハオで行こう!」という心構え
(ハオハオ精神)であり、自分へのかけ声です。

いいことは 好!好! 悪いことは ハオハオで行こう!

     気分よく過ごそう 気分は好好で行こう!

もう少しラクに人とつきあおう 人はハオハオで行こう!

もっと自分を大切にしよう 自分は好好で行こう!

ちょっと前向きに考えよう 3Hの考え方で行こう!

  いいように考えよう ハオ好で行こう!

 幸せに生きよう 好!好!「幸せだなぁ」で行こう!

 このように、「ハオハオ」を身につける努力を続ければ、
少しずつラクに過ごせるようになれ、幸せに暮らせるようになれるでしょう。



【きょうの名言】

『そのままの自分でいい
そのままの自分が百点満点』

山崎房一 『心がやすらぐ魔法のことば』(PHP文庫)より


幸せのヒント 「今の自分はそれなりにいい」

  今の自分(の生き方)は「それなりにいい」はずです
  現実に則した自分なりの生き方をしているはずです
  多少の問題はあっても、「それなりにいい」のです

 自分に百点満点を求めたら、いつも不満だらけです。いつまでたっても、百点満点にはならないでしょう。今の自分は100点として、とりあえず120点ぐらいを目指したほうがいいのではないでしょうか。


◇ more hint! 「あるがままの自分を受け入れよう」



幸福に生きるヒント

今日の幸福のヒント 存在する奇跡と謎

 『14歳からの哲学』(池田晶子)より、
 「存在する」ということは、奇跡だ。存在するあらゆることが奇跡であり、したがって謎なのだという絶対の真理を手放さないのであれば、君は、これからの人生、この世の中で、いろんなことがあるけれども、悩まずに考えてゆくことができるはずだ。
 そのためにこそ、人間には、考える精神があるんだ。考えたいけどうまく考えられない、そういう人だって、かまわない、生(ある)と死(ない)の謎を感じて、その謎を味わいながら、大事に人生を生きてゆけばいい。
 広い広い宇宙の中、長い長い時間の大河の中、「今、ここ」に「自分」が存在するということは、奇跡的な(確率の)ことです。
 同様に、今存在するあらゆることが奇跡、と考えられます。
 その奇跡は「有り難い」ことであり、そのことに心から感謝できる人は、それだけで幸せを感じることができるはずです。

 有り難い奇跡ということは、不思議であり、謎である、とも考えられます。
 その謎に興味をもって、物事をよく見、よく考えてみれば、謎の一端を味わうこともできるのでしょう。
 たとえば、生と死、有ると無いについて、よく考えてみれば、その謎を少しは味わうことができるでしょう。

 自分の生命があること、自分が生まれたこと、自分が生きていることの価値を知り、自分(の体・心・人生など)を大切にできるようになれれば、もっと幸せになれるのではないでしょうか。
 さらには、自分のまわりに存在するものの価値を知り、すべてを愛することができるようになれば、さらに幸せになれるでしょう。

 人間には考える精神がある。それが自分自身とそのまわりのものから幸せを見いだし、自分の心を豊かにしてくれる。
 すぐにはうまくできなくても、幸せになろうと考える精神を育てていけば、少しずつ幸せに暮らせるようになっていけるのではないでしょうか。
http://webryalbum.biglobe.ne.jp/myalbum/1002120000be95d5058535c5142ffab118c63f430/875711410155865831

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
7月29日 驢馬の戯言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる