驢馬の戯言

アクセスカウンタ

zoom RSS 8月4日

<<   作成日時 : 2017/08/04 09:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像8月4日(金曜日)
誕生花は「柳唐綿」、
花言葉は「信頼」。


【きょうのメッセージ】

『足るを知る』

不満を感じることが多い人、幸せを感じられない人は、
自分がもっている幸せを
見直したほうがいいのかもしれません

今幸せになるためには、
今もっている幸せを感じるしかありません

「足るを知る」ことの価値を知り、
「今は幸せ」と思いつつ、さらなる幸せを目指して、
イキイキと生活できるといいのではないでしょうか


『現在もっているものに満足しない者は・・・』 
  アウエルバッハ

足るを知る

『足ることを知る者は富めり』 
  老子

今は幸せ

今の幸せと、さらなる幸せを追求

『幸福はみずから足れりとする人のものである』 
  アリストテレス

『幸福の値段を下げれば、みんな幸福じゃないですかね』
   水木しげる

幸せの評価基準



 8月3日(木曜日) 「橋の日/箸の日」
 「8(は)4(し)」の語呂合せ。

 きょうの幸福のヒントは、

「足るを知る」の心構え

「ハオハオ」を使うことで、いいこと探し・幸せ探しができます。
「好好(じゃない)?」と考えることで、
いいこと・幸せに気づきやすくなるのです。

(これも) 好好(じゃない)?   幸せ(かもしれない) 好!好!

 出会った幸せを「好!好!」と素直に喜び、続けて「幸せだなぁ」と思うことで、心の中の幸福感が確かになります。
 また、自分がすでにもっている幸せを思い返して、「好好、幸せだなぁ」と思うことでも、同様に幸せを感じることができます。

好!好! 幸せだなぁ

 自分の幸せを感謝することでも、幸せな気もちになれます。

好!好! ありがたいなぁ    好!好! おかげさまで

「幸せだなぁ」と思う習慣や、感謝する習慣をもつことができれば、幸せを実感して生活できるようになれるでしょう。そのきっかけとして「好!好!」が役立ちます。
「ハオハオ」を身につけることで、幸せを(自分の心で)充分に受け入れ・感じられるようになれたらいいでしょう。


【きょうの名言】

『晴れた日は晴れを愛し、雨の日は雨を愛す。
楽しみあるところに楽しみ、楽しみなきところに楽しむ』

吉川英治


幸せのヒント 「楽しみはある」

  どんな時にも、その時時の楽しみがある
  どんな所にも、その場その場の楽しみがある
  どんな人にも、それぞれの魅力がある
  どんな事にも、楽しみ方はある

 楽しもうと思えば、いつ、どこで、誰と、何をしようと楽しむ方法はある、と考えられるといいのではないでしょうか。



幸福に生きるヒント

今日の幸福のヒント 「足るを知る」の心構え

 『生き方通』(矢沢永一)「すべきこと」より、
 いつも悠然とした気分で暮らそうと思えば、経済生活に余裕を確保しなければならない。いきおい万事につけて簡素となるが、それによって常に落ち着きができるであろう。

 われわれの家をよく点検すれば、なくてもすむものがどれだけ見出せることか。贅沢品の誘惑を退けるためには、虚栄心を抑えて「足るを知る」の心構えが必要であろう。
 幸せに暮らすためには、心の余裕が大切なのだと思います。
 心の余裕を生む一つが経済的余裕なのでしょう。生活(家計)が苦しいようでは心に余裕をもつことは難しいでしょう。

 経済的余裕を生むためには、収入を増やすか支出を減らすかし、ある程度の貯金(資産)をつくることでしょう。
 ただし、貯金が第一目標ではなく、幸せになれるお金の使い方をするために、うまく自分のお金を管理することができればいいのではないでしょうか。

 収入を増やすことは容易にはできないでしょう。時間をかけてそういう努力を続けていけばいいのでしょう。
 支出を減らすためには、無くてもすむものを買わない、贅沢はしない、節約をする、お金のかかるしなくてもいいことはしない・・・工夫すれば減らせることがあるのではないでしょうか。
 その際に、大切なのは「見栄を張らない」心や「足るを知る」心をもてるかどうかなのかもしれません。(満足・知足に冠する名言集)

 経済的余裕のほかに心の余裕を生むものとして、時間の余裕があると思います。
 忙しすぎないように(ときには立ち止まり)、やることを減らしたりスローダウンすることで時間の余裕がもてるとともに、幸せになれる時間の使い方ができるようになるといいでしょう。

 心に余裕がないのは自信がないからかもしれません。
 自分を育てていくことで、少しずつ幸せに暮らせるようになるとともに、自信と心の余裕をもてるようになれたらいいのではないでしょうか。
http://webryalbum.biglobe.ne.jp/myalbum/1002120000be95d5058535c5142ffab118c63f430/875711410155865831

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
8月4日 驢馬の戯言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる