驢馬の戯言

アクセスカウンタ

zoom RSS 8月6日

<<   作成日時 : 2017/08/06 08:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像8月6日(日曜日)
誕生花は「凌霄花」、
花言葉は「名誉」。


【きょうのメッセージ】

『なんのため?は
わからなくても、どうせやるなら』

なんのためにやるのかはわからなくても
どうせやるのなら、愉しむ工夫を

なんのために生きるのかはわからなくても
どうせ生きるのなら、幸せに


どういう心でやれるか

生活を楽しめない時の幸せになる考え方

『楽しまずしてなんの人生ぞや』 
  吉川英治

生活を楽しむヒント

なんのために生きるのかわからない

『幸福は人間の生活目標である』 
  ヒルティ

幸せになる方法実践講座



 8月6日(日曜日) 「広島平和記念日」 
1945(昭和20)年8月6日午前8時15分、
米B29爆撃機が広島市上空で世界初の原子爆弾を投下。

 きょうの幸福のヒントは、

どういう心でやれるか

 楽しむのはいいことです。
 でも、「楽しもう」となかなか思えない人も多いのではないでしょうか。

 楽しむと、自分の目標を達成できなくなる?
 楽しむことに、価値はない? 幸せと思えない?
 楽しむことは、悪いこと?

 つらいだけの努力はなかなか続かないでしょう。
 「楽しむ」ことが、いい努力を続けることにもつながるのではないでしょうか。

 心から楽しめれば、幸せを感じることができるでしょう。

楽しむことは 好好

 もちろん、生活のすべてを楽しむことはできないでしょう。
 大変なことや、悩ましいこともあるでしょう。

 でも、「楽しむのはいいこと」「楽しもう」という気もちになれれば、それなりに楽しむことはできるのではないかと思います。



【きょうの名言】

『上を向いて歩こう
涙がこぼれないように』

永六輔 「上を向いて歩こう」より


幸せのヒント 「どちらを向いて生きるか」

  過去の不幸を向いて生きるか、将来の幸せを向いて生きるか
  将来の不幸を心配して生きるか、将来の幸せを期待して生きるか
  現在の不幸を見て生きるか、現在の幸せを見て生きるか

  人の幸せを羨んで生きるか、自分の幸せを感じて生きるか
  自分の不幸を数えて生きるか、自分の幸せを数えて生きるか

 自分の心は、どちらを向き、どこを見て生きているか?

 下向き、後ろ向き、不幸向きの生き方では、暗い気もちになるでしょう。
 上向き、前向き、幸せ向きの心で生きられたらいいのではないでしょうか。



幸福に生きるヒント

今日の幸福のヒント どういう心でやれるか

 幸せになるためには、自分が幸せになれることをできるだけやれるといいでしょう。
 ただし、自分のやりたいことばかりをやるわけにはいかないし、やりたくないことでもやらなくてはならないこともあります。それはしかたがありません。

 そして、いちばん大事なのは、今やることをどういう心でやれるかです。少しでも幸せな気もちでやれるといいでしょう。
 たとえば、食事の際にはできるだけ味わって食べたほうがいいでしょう。無意識にただなんとなく(義務的に)食べたり、メニューの不満を思ったり、余計なこと(過去のイヤな出来事/イヤな人のこと/先の心配など)を考えたりすると、味わえなくなってしまいます。
 どんな料理を、どんな場所で、誰と食べるかも大事ですが、それは事前の問題であって、食事の最中に大事なのは味わったり楽しんだりすることです。

 同様に、生活の中で何をやるかも大事ですが、実際にやる際にはそのことを少しでも楽しんだり、その中で幸せを感じたりできるように心がけることが大事なのです(生活を楽しむヒント)。
 やりたくなくてもやらなくてはならないことなら、楽しむ工夫をしたほうが自分のためにいいのです。

 人生も同様だと思います。人生の中で何をやるかも大事ですが、現実にやることをどういう心でやれるか、人生の中でどのくらい(の回数/時間/強く)幸せを感じられるかが大事なのではないでしょうか(幸せな人生って?)。

 朝起きて、食事をして、仕事(家事・勉強)をして、余暇の時間があって、風呂に入って、寝る・・・人が生活の中でしていることは、そんなには変わらないのではないかと思います。多少の違いがあっても、それぞれに自分の生活に慣れて、いつもの生活がある、という感じだと思います。
 そこで大事なのは、生活の中でやること一つ一つを大切に、少しでも幸せな気もちでやれるように心がけることです。それがその人の幸不幸を大きく左右するのではないでしょうか。
http://webryalbum.biglobe.ne.jp/myalbum/1002120000be95d5058535c5142ffab118c63f430/875711410155865831

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
8月6日 驢馬の戯言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる