驢馬の戯言

アクセスカウンタ

zoom RSS 11月5日

<<   作成日時 : 2017/11/05 07:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像11月5日(日曜日)
誕生花は「松葉菊」、
花言葉は「勲功」。


【きょうのメッセージ】

『幸せになるために、やりたいことをやろう!』

やりたいことだけをやって生きようって言ってるんじゃないよ
自分にできないことをやろうって言ってるんでもないよ

自分にできそうなやりたいことを、
とりあえず1つやればいいんだよ


『人生最高の幸福はしたいことを見つけ、それに取り組むこと』 
  J・マーフィー

やりたいことをやろう

『人間の困ったところは、何がしたいのか分からないことだ』 
   ファーガソン

自分の夢が見つからない/やりたいことがない

やりたいことを見つける努力

大きなやりたいことを探すヒント、生きているうちにしたいこと

『やりたい時に、やりたいことができる、これ以上の幸せってないよね』 
  所ジョージ

やりたいことのヒント

  11月5日(日曜日) 「電報の日」 
電報を申しこむ時の電話番号「115」から。

 きょうの幸福のヒントは、

やりたいことをやる

 「やりたいことをやる」というのは、
いちばんわかりやすい幸福になる方法かもしれません。

やりたいことだけをやって生きよう って言ってるんじゃないよ

自分にできないことをやろう って言ってるんでもないよ

自分にできそうなやりたいことを とりあえず1つやればいいんだよ

 小さなやりたいことでいいのです。
 やりたいことを何もしないよりも、ずっといいのです。
 やりたいことをやれる幸せを感じられれば、なおいいでしょう。

 生活の中でやりたいことをやれる回数と時間が増えれば、
それだけ幸福に暮らせるようになれるでしょう。



【きょうの名言】

『それなのに僕ら人間は どうしてこうも比べたがる?
一人一人違うのにその中で 一番になりたがる?』


槇原敬之 「世界に一つだけの花」(SMAP)より


幸せのヒント 「人それぞれ」

  比べたい人は、比べればいい
  比べたくない人は、比べないようにすればいい

  どうしても一番になりたい人は、一番を目指せばいい
  一番にならなくてもいい人は、一番を目指さなくてもいい

 人と自分、人と人を無意識のうちに比べてしまうことは、誰にでもあるでしょう。つい比べてしまうのはしかたがありません。
 でも、幸せになりたい人はあまり比べないほうがいいのではないでしょうか。

 自分よりも幸せな(部分があると思われる)人と自分を比べても、不幸な気もちになるだけです。
 自分よりも不幸な(部分があると思われる)人と自分を比べて、優越感を感じるのはそれほどいいことではないのではないでしょうか。

 「自分は自分」と心から思えるようになれれば、いいのかもしれません。



幸福に生きるヒント

今日の幸福のヒント やりたいことをやる

 幸せに生きるためには、「やりたいことをやればいい」のです。
 自分がやりたいことがやれるのは幸せなことです。やりたいことをやる中で、いろんな喜びや愉しさを味わうことができます。それが自分の夢につながっていれば、なお幸せでしょう。
 一つでも二つでもやりたいことがやれているという実感がある人は、イキイキと幸せに暮らせるのではないでしょうか。

「やりたいことがない」「やりたいことが見つからない」と言う人がいます。
 そういう人は、もっと一生懸命にやりたいことを探したほうがいいでしょう。ただ頭の中で考えるだけでなく、いろんな所を探し回ればいいのです。たとえば、情報なら本や雑誌やテレビ番組やインターネット上などにたくさんあります。それらの中から自分に興味がありそうなものを見て回れば、何かやりたいこと(もしくは、そのヒント)が見つかるのではないでしょうか。
 本気になって探し続ければ、きっと自分のやりたいことが見つかるはずです。

「やりたいことが(××だから)できない」と言う人もいます。
 そういう人は、それがなんとかできるように努力するか、他のやりたいことを探せばいいのです。
 やりたくてもできないことはあります。一つのやりたいことができないからと言って、「何もやりたいことができない」のように思い込まないことです。
 他に、今の自分にできるやりたいことを探してやればいいのです。

「やりたいことがない」「やりたいことができない」と言う人の中には、大きなやりたいことしか探していない人が多いようです。
 それでは、なかなか今の自分にできるやりたいことは見つからないでしょう。
 もう少し小さなやりたいことを見つけてやったほうが、やりたいことが何もできないよりもいいでしょう。小さなやりたいことをやりながら、大きなやりたいことを探し続ければいいのではないでしょうか。

 けっこう自由にやりたいことをやっているはずなのに、「何かもの足りない」「幸せな感じがしない」と言う人もいます。「やってよかった」と思えないのではないでしょうか。
 そういう人は、「やってよかったと思えそうなこと」「人生の中でやりたいこと」をヒントに、自分のやりたいことを探してみてはいかがでしょうか。

 やりたいことがやれている人は、それだけ幸せを感じられるはずです。
 やりたいことを愉しんでやる工夫をし、「やってよかった」と思うようにし、「やれるだけでも幸せ」と考えられるようになれたら、と思います。

 やりたいことがすべてできるわけではありません。でも、今の自分にできるやりたいことはあるはずです。
 やりたくないことでもやらなくてはならないこともあります。でも、何かやりたいことをやれる余裕もあるのではないでしょうか。
 とりあえず、今の自分にできるやりたいことを一つやってみればいいのです。生活の中に、自分のやりたいことを一つ一つ増やしていけば、それだけ幸せに暮らせるようになれるでしょう。
http://webryalbum.biglobe.ne.jp/myalbum/1002120000be95d5058535c5142ffab118c63f430/875711410155865831

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
11月5日 驢馬の戯言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる