驢馬の戯言

アクセスカウンタ

zoom RSS 8月5日

<<   作成日時 : 2017/08/05 07:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像8月5日(土曜日)
誕生花は「瑠璃玉薊」、
花言葉は「権威」。


【きょうのメッセージ】

『大切なものをもっと愛しましょう』

誰にでも“大切なもの”がいくつかあるでしょう
たとえば、大切な人、心からやりたいこと、夢や目標、
心から好きなもの、自分(の体・心)・・・

自分にとって大切なものを愛することが、
自分を幸せにすることにつながるでしょう


自分にとって大切なもの、一番大切なもの

『いちばん大切なものごとが、ではないものごとに左右されてはならない』 
  ゲーテ

大切な人を幸せにしよう

やりたいことのヒント、好きなものを大切にしよう

夢や目標を愉しんで生きる

自分を愛する

『一番大切なことのために、充分な時間とお金とエネルギーを使おう』 
  ブロディ

大切なもの、愛する



 8月5日(土曜日) 「タクシーの日」 
1912年(大正元年)8月5日に、
東京・数寄屋橋の会社が日本で初めてのタクシーの営業を開始。

 きょうの幸福のヒントは、

大切なものを愛する

好きなものは 好好

 好きなもの(事/人/物)と関わる時には、好好と、喜べるでしょう。

 「好き」というのは、自分の幸せのヒントです。
 今よりも好きなものと関わる時間と回数を増やせば、
それだけ幸せに暮らせるようになれるのではないでしょうか。



【きょうの名言】

『<よろこび上手>こそ苦しい世に生きていく知恵なのだ』

 五木寛之

『私たちは、よろこびをもって生きたい。
それを待っているだけではなく、
自分からさがし出すことに慣れなければならない。
どんなにつまらないことであってもいい、
それをきょう一日の収穫として大事にしたい。
<よろこび上手>こそ苦しい世に生きていく知恵なのだ、
とぼくは自分の体験から思うのです』


五木寛之 「生きるヒント」(文化出版局)より


幸せのヒント 「日々のささやかな喜び・幸せ」

  日々のささやかな喜びや幸せなんて、
   幸せを感じられない、
   もの足りない、価値がない、
   すぐに忘れてしまう、はかない、・・・

 日々のささやかな喜びや幸せに、価値があると思う人もいれば、価値がないと思う人もいます。
 つらい日々を経験したことがある人は、その価値を感じやすいのかもしれません。

 もっと大きな「夢や目標」や「愛」に喜びや幸せを求める人は多いでしょう。
 「夢」や「愛」に幸せを求めることと、日々のささやかな幸せを感じることは、相反することではなく、両立できることではないかと思います。

 「よろこび上手」「しあわせ上手」の習慣をつくれば、自ずと幸せに暮らせるようになれるのではないでしょうか。それは、「夢」や「愛」に幸せを求める生活の中でも、同様だと思います。



幸福に生きるヒント

今日の幸福のヒント 自分の大切なものを愛する

 誰にでも“大切なもの”がいくつかあるでしょう。
 たとえば、大切な人、心からやりたいこと、夢や目標、心から好きなもの、自分(の体・心・命)、・・・。
 自分にとって大切なものを愛することが、自分を幸せにすることにつながるのです。
 愛するヒントは、関心、美点、相手の繁栄・幸せなど。

 大切な人を愛するためには、まず、相手に今よりも関心をもち、相手のことを見て、相手の話を聞いて、相手(の幸せ)のことを考えるようにすることです。
 そして、相手のいい所に気づき、いっしょにいる幸せを感じられるといいでしょう。
 さらに、相手の繁栄・成長・幸せを願い、自分が協力できることを見つけられると、なおいいでしょう(人を幸せにする)。

 自分のやりたいことや好きなものを愛するためには、そのことを今よりも考えるようにすることです。
 そのことと関わること得られるものに気づき、もっと楽しめるようになるといいでしょう。
 そのことと関わる時間を増やし、さらに楽しむ工夫をしていけるといいのではないでしょうか。

 自分の大切なもの(人・事・物)を実際に大切に愛することが、自分の幸せにつながるのだと思います。
http://webryalbum.biglobe.ne.jp/myalbum/1002120000be95d5058535c5142ffab118c63f430/875711410155865831

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
8月5日 驢馬の戯言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる