驢馬の戯言

アクセスカウンタ

zoom RSS 8月8日

<<   作成日時 : 2017/08/08 08:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像8月8日(火曜日)
誕生花は「向日葵」、
花言葉は「栄光」。


【きょうのメッセージ】

『仕事を楽しむ工夫をしよう』

誰にでもやらなくてはならないことがあります
仕事・勉強・家事・育児・・・

どうせやるのなら、少しでも楽しめるといいでしょう
楽しむためには、それなりの工夫をすることが大切です

うまくできるように自分なりの工夫をすること
それで少しでもうまくできれば喜びがあります
工夫することが楽しみになると、なおいいでしょう

他にもいろんな工夫ができるはず
一生懸命に考えれば、自分なりの
楽しむ工夫や努力ができるのではないでしょうか


仕事は思いきって楽しもう

『成功の秘密は、仕事を休暇のように楽しむこと』 
  マーク・トウェイン

仕事をイヤイヤやらない

『仕事のできる人間とは楽しく仕事をする人間のこと』 
  伊藤肇

楽しむ工夫をする、楽しむ努力

『人生最大の幸福は仕事の道楽化にある』 
  本多静六

仕事に関する考え方



 8月8日(火曜日) 「そろばんの日」 
そろばんを弾く音「8(パチ)8(パチ)」の語呂合せ。

 きょうの幸福のヒントは、

やらなくてはならないこと

 「働くことは好好」と思える人は幸せでしょう。

 働くのはそれなりに大変でしょう。(ハオハオ)
 うまくいかないことも多いでしょう。(ハオハオ)
 つらいこともあるでしょう。(ハオハオ)

働く時にはいろんなことがある ハオハオ   
でも、いいこともある 好好

 働くことは誰かのためになっているでしょう。(好好)
 働くことで(収入を得て)生きていけることは、
   とても幸せなことです。(好!好!)

 どうせ働くのなら、イヤイヤやるよりも、
好好と喜んで働けたほうがいいのではないでしょうか。



【きょうの名言】

『われわれにとって怠惰ほど有害で致命的な習慣はない。
にもかかわらず、これほど身につきやすく、
断ちがたい習慣もない』


ジョン・トッド 「自分を鍛える」(三笠書房)より


幸せのヒント 「怠惰?」

 怠惰が身につきやすいのは、楽しむ・くつろぐ・休むなどが心地よいこと(幸せなこと)だからでしょう。

  やる時には、一所懸命にやる
  楽しむ時には、大いに楽しむ
  くつろぐ時には、リラックスしてくつろぐ
  休む時には、安らかに休む

 このようなメリハリが大切なのではないでしょうか。

 怠惰な生活になってしまうのは、自分が本当にやりたいことや、自分の望みがはっきりしていないからかもしれません。


幸福に生きるヒント

今日の幸福のヒント やらなくてはならないこと

 誰にでもやらなくてはならないことがあります。
 仕事とか勉強とか家事とか育児などがそうだと思います。
 やらなくてはならないことが、好きだったり、やりたいことだったら、十分に楽しめるでしょう。
 でも、そうでないことも多いのではないでしょうか。

 やらなくてすむのなら問題はありませんが、どうせやるのなら、少しでも楽しめるように工夫したほうが自分のためにいいのではないでしょうか。
 「楽しめるように工夫をしてみよう」という気になって、一生懸命に考え続ければ、きっと何か方法が見つかると思います。
 そのことに関する楽しみを一つでも見つける、そのことをやる中で自分の楽しみをつくる、というようなことができたらいいでしょう。

 楽しめるようになるには少し時間がかかるかもしれませんが、少なくともイヤイヤやるのはやめたほうがいいと思います。
 「イヤだ、イヤだ」「楽しくない」「なんでこんなことをやらなくちゃいけないんだ」などと考えていると、余計にイヤな気もちになるでしょう。
 たとえば、仕事をイヤイヤやらないほうがいいでしょう。

 やらなくてはならないことの価値や目的を思い出すことも、役に立つと思います。
 そのことは、今の自分のためや、将来の自分のためや、自分の大切な人のためなどになっているはずです。
 それを思い出すことができれば、そのことに対する心の姿勢が変わり、感じ方も変わってくるのではないでしょうか。

 生活を楽しむためには、やらなくてはならないこと(特に、長時間やること)を少しでも楽しめるようになれたほうがいいのではないでしょうか。
http://webryalbum.biglobe.ne.jp/myalbum/1002120000be95d5058535c5142ffab118c63f430/875711410155865831

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
8月8日 驢馬の戯言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる