驢馬の戯言

アクセスカウンタ

zoom RSS 8月9日

<<   作成日時 : 2017/08/09 08:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像8月9日(水曜日)
誕生花は「カカリア」、
花言葉は「技芸」。


【きょうのメッセージ】

『悩まない』

「悩む」には、「考える」と「苦しむ」が含まれています
悩まないためには、考えないか、苦しまずに考える

考えないためには、問題化しないと決意し
「このことを考えるのはよそう」と心がける

苦しまないためには、少し力を抜いて落ちついてに考える
長時間続けずに、休み休み考える
悩まないで、よく考えられるといいのではないでしょうか


悩まないために“考えない”

『自分の意のままにならない事柄について思い悩むのをやめる』
  エピクトテス

問題化しない、考えてもしかたがないこと

心の力を抜く

『堂々めぐりの悩みごとも、文章に書くと、整理されてくる』 
  斎藤茂太

紙に書いて考える

休み休み考える

『悩まないことが悩みから脱却するための最善の方法』 
  稲盛和夫

悩みや問題があっても幸せに暮らせるようになるために

問題解決のヒント



8月9日(水曜日) 「長崎原爆の日」 
1945年(昭和20年)8月9日午前11時ごろ、
米B29爆撃機が長崎上空でが原爆を投下。

 きょうの幸福のヒントは、

よりよく生きるために悩む

 生きている限り、悩みや問題はあるでしょう。
 より良く生きようと思う人は、特にそうでしょう。
 悩みや問題があっても(いい=好好)、幸せに暮らせるように心がけましょう。

悩み苦しむのは ハオハオ   よく考えるのは 好好

 考える時には集中して考え、それ以外の時には少しでも生活を愉しみましょう。
 しっかり悩めば、自分を育てることにもつながるのではないでしょうか。



【きょうの名言】

『「過去のせい、誰かのせい」を捨てたときから
人生は好転する』


ウエイン・ダイアー 「どう生きるか、自分の人生!」より


幸せのヒント 「自分を変える」

 「過去のせい、人のせい」にしてばかりいるのは、
  自分のためによくないのではないでしょうか

過去を嘆いたり、人を恨んだりしていても、自分が苦しむだけでしょう。

「過去のせい、人のせい」にしているだけでは、何も変わりません。
過去も変わらないし、人も変わらないだろうし、自分も変わりません。
自分が変わらなければ、同じことの繰り返しになるのではないでしょうか。

 『誰でも長い間にわたって不幸なのは、
  自分が悪いからにほかならない』 モンテーニュ

  自分の中に問題点を見いだし、改善できれば、
   自分をいい方向に変えていけるでしょう。
  自分が変われば、現実も変わっていくでしょうし、
   まわりの人(との関係)も変わっていく可能性もあるでしょう。

 『「原因を自分に求める」ことのできない人にも
  幸福になる資格はないのかもしれない』 櫻木健古



幸福に生きるヒント

今日の幸福のヒント よりよく生きるために悩む

 PHPスペシャル4月号の特集は『明日が変わる、悩みからの脱出法』。
 上地雄輔さん(俳優)は、
 悩むことって、決して悪いことじゃないと僕は思います。
 よりよく生きるために、もっと幸せになるために、前向きに考えるからこそ悩むのだから。どうでもいい人生なら、悩むことすらしないはず。

 以前からよく言っているのですが、悩むのは明日を元気に生きるための作戦会議。
 答えが出ないことで悩むのは意味ないけれど、悩んで何かが変わるのなら「胸張って悩め!」って言いたいな。
 誰でも悩むことはあるでしょう。よりよく生きようとしている人なら、なおさらです。
 幸せ向きに考えられるのなら、多少悩ましくてもいいのではないでしょうか。
 むしろ、悩みがないほうが(生き方に何か)問題があるのかもしれません。

 「悩む」には、「考える」と「苦しむ」が含まれていると思います。
 悩みから脱出するためには、「考えない」か「苦しまない」かができればいいのでしょう。
 答えが出ないこと、考えてもしかたがないことや考えなくてもいいこと、小さいことなどはできるだけ考えないようにできたらいいでしょう。
 自分にとって重大な問題は、あまり苦しまないようにじっくり考えることができるといいでしょう。

 また、よく考えるのはいいことです。
 人生の中で遭遇する問題をよく考えることで何かを学び、成長していければいいのでしょう。
 ただ悩み苦しむだけで、幸せ向きにも進めず、何も学べないのがいちばんよくないのではないでしょうか。
http://webryalbum.biglobe.ne.jp/myalbum/1002120000be95d5058535c5142ffab118c63f430/875711410155865831

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
8月9日 驢馬の戯言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる